ホリエモン万博 2020 フル体験!

 

好きなことで稼ぐようになるため、ホリエモン万博2020に行った。

2020/2/1(土)、2/2(日)

 

【目的】

ホリエモンを見る、感じる。

・HIUの方と話す。

 

【感想】

ホリエモン、HIUの方々との距離感が近くなる。
・行ったら人生変わるとか、すさまじい刺激とかあるわけではない。
・ボランティアでやってるため、品質はいろいろ。
・最安の立見チケットだと死ぬ。

 

 

 

 


★これからの行動として、
 HIUに入って、好きなことをやる。

 

 

 

~以下、ホリエモン万博説明~

 


f:id:kishisns:20200205092401j:image


f:id:kishisns:20200205092425j:image

メイン会場「ベルサール六本木」。

六本木ヒルズの近くにあるイベント施設。

 

 


f:id:kishisns:20200205092532j:image

f:id:kishisns:20200205092614j:image

f:id:kishisns:20200205092638j:image

入場時に、パンフレット、パンフレット入れをもらう。

再入場可で、入る度に飲み物くれる。

 

会場も5,6箇所くらいあって、全部は見切れない。

 

 

メイン会場1F は、そんな広くないが、

各種ブースがある。

 

チャイティー、予防医療、HADOというゲーム、ゼロ高、など。

 

 

 


f:id:kishisns:20200205092912j:image

上記は、メイン会場B1F。

B1Fは、トークショーなどをやる一番大きい部屋があるが、その部屋に行く途中の狭い空間に、

 

書籍スペース、ホリエモンヒストリーパネル、フード店などがある。

 


f:id:kishisns:20200205093458j:image

ヒヅメさんというHIUの方のマンガを買った。500円。

 

HIUの活動の中身が、おもしろおかしく描いている。めっちゃ面白い。

おれがHIUに入る後押しをしてくれたマンガ。

 


f:id:kishisns:20200205103208j:image

ヒヅメさん、サイン書いてくれた。

 

 


f:id:kishisns:20200205094818j:image

ホリエモンヒストリーのパネルのひとつ。

ホリエモン大学時代の会社社長時代。

すごい髪型、ビジュアル。

 

 


f:id:kishisns:20200205092834j:image

 


f:id:kishisns:20200205104725j:image


f:id:kishisns:20200205093707j:image

メイン会場B1Fの大部屋。

 

いちばん前はVIP用のソファー席、テーブルもある。

その後ろは、普通の席。

いちばん後ろは立ち見スペース。

 

大部屋の後ろで、酒、ホリエ方巻きなどの食べ物売ってる。

 

万博チケットには、酒引き換え券が付いてる。

 

 


f:id:kishisns:20200205094238j:image

面白いな、と思ったのは、会場ルールがかなり自由なこと。

 

・飲食オーケー ホリエモンやゲストも飲食しながらトークしてる。酒も飲んでる。

・写真、動画撮影オーケー

 

 ※ひろゆきさんのトークのときだけ、

  動画NGだった。

 


f:id:kishisns:20200205094605j:image


f:id:kishisns:20200205094614j:image

オープニング。

ホリエ鬼、今年から五人。

ホリエ鬼はいつもホリエモンの近くにいる。

書道パフォーマンスオープニング。

 

 

 


f:id:kishisns:20200205094939j:image

トークショーの内容をリアルタイムでグラフィック化してくれる人がいた。

 

ホリエモンは面白いもの何でも取り入れる。

 

 

 


f:id:kishisns:20200205095026j:image

買い物は、PayPayか

万博通貨「ギロッポン」通称「ギロ」を使う。

 

1ギロ500円。

ギロは今回からの試みで、チップとしても使える。

 

これもホリエモンがやってみたかったこと。

 


f:id:kishisns:20200205095718j:image

一日目の昼に、劇場型人狼イベントへ移動。

メイン会場から歩いて10分くらい。

ショーパブみたいな会場。

 

人狼スペース、ずーまだんけの児玉健さん主宰。

 

芸人ダイノジさん、クイズ作家、プロ麻雀・棋士・マジシャンなどが演者。



人狼は最初から見ると面白い。おれは途中からだったが。

 

 

お客さんは20名くらい。

 

 


f:id:kishisns:20200205100055j:image

別会場、HATSHIAI イベント。

行ったら終わりかけだった。

 

格闘技や口喧嘩。

 

 

ここは、客多く、盛り上がってたっぽい。

 

 

セクシーガールのおおきいおっぱいに釘付け。

 

 



f:id:kishisns:20200205100508j:image

夜。

オリラジあっちゃんが作ったカードゲーム「XENO」の初イベント、大会。

 

予選から勝ち抜いた一般参加者2名は、ホリエモン、あっちゃんと決勝大会。

 

ホリエモン瞬殺。

 


f:id:kishisns:20200205102806j:image

計18枚のきれいな絵のカード、プレイ時間短くやりやすい。2-4人プレイ。

770円、安い。

アマゾンで売り切れ中らしい。

その場で買った。

 

 

カードゲーム史上初?

テーマソングがある。

ホリエモンチャンネルMCの寺田ゆきさんが歌う。

このイベントの最後に、寺田ゆきさん本人が歌ってくれた。

 

 

XENO が終わると1日目20時過ぎ。

まだまだliveなどイベントがあったが、体力限界で終了。

 

 

 

 

 


f:id:kishisns:20200205101159j:image

二日目。

ホリエモンのミュージカル クリスマスキャロル。HIUの方での上演。

 

 

 



f:id:kishisns:20200205101420j:image
f:id:kishisns:20200205101428j:image

二日目午後はずっと、怒濤のトークショー

 

 

客満員だった。

ひろゆきさん、DAIGOさん、NHKをぶっこわす立花さんなど。

 

 

DAIGOのときがいちばん多かったと思う。

キャーみたいなのも後ろから聞こえた。

そして、トークも面白かった。

 

DAIGOは、立花さんとお初だったらしく、からんでだ。

 

 

2日目は、午前のミュージカルから午後全部のトークショーまで、ずっと立ち見で死んだ。

 

 

立ち見だと、座るところがまったく無く、食べ物買っても、食べにくい。

 

 

外で、ふつうのうどんとか食べた。

 

 

 

【次回参加する人へ】

・高くても絶対座れるチケットにすべし。

・二日間とも行くべし。コンテンツめっちゃ多い。

 

 

 

本当にコンテンツ多すぎて、

いろんな著名人多すぎて、

すごいボリューム感。

 

 

しかも、六本木だけでなく、

国内のいろんな場所、海外でも開催するので、

 

 

少しでも気になれば、

お近くで開催の万博に行くべし。

 

 

ホリエモン、HIU のパワー、行動力恐るべし。

 

 

 

 

それでは、

See you next Fes!!\(^-^)/