【書評】35歳までに読むキャリアの教科書



f:id:kishisns:20190104103003j:image


趣味で知り合った先輩に紹介してもらった本。

おれの場合、そんな好きでもないIT業界に 


「今の時代は必要かな」

程度で入社し、なんとなく真面目に働いてきた。


激務のとき、好きでもないことをしている自分に問いかけることが多い。

 

そんなとき、紹介してもらい、
正月休みで一気読み。

 

 

内容は、

・フリーターではなく、社員で働く中で、
自分の能力を伸ばす
・その中で、自分の動機となる職種を探す
 社内、転職
・35歳までに、自分の能力、動機にマッチする職に就く
・弱点ではなく、強みを伸ばす
・自分の強みの探し方

 

 

おれの場合、既に時遅し
って感じだが。

 


読んだ上でのこれからの動き。

 

 

【強み】
・チーム、リーダー、マネジメント、仲間、面倒見が良い、人助け
・計画的
・教育
・講師
・仕組み作り
・ドキュメント作り
・ルール
・忍耐

 

【能力】
・ネットワーク
・ユーザ周りPCインフラ
・チーム
・リーダー
・管理

 

【動機】
・生活バランス
・仲良く
・生き生きと
・いろんなもの、こと、場所を見たい
・チーム、人を上手く動かす
・趣味大事
・自分を大切に
・楽しませる、喜ばせる

 

【これからのキャリア戦略】
・転職は難しい、能力的に
・能力
 ・今の業務で能力伸ばす、ネットワーク、他
 ・チーム、リーダー力をつける
 ・部隊、売上を大きくする
・動機
 ・良いチーム作り、会話、懇親、連携
 ・ITの中で好きなことを見つける
 ・人事、人材派遣営業、営業、マネージャー
・趣味をやる


【流れ】
・今の部隊大きく、売上あげる
・おれが出れる体制を作る

・別の部隊を大きく
・業種に限らないマネージメント力つける
・マネージャーになる

 

【直近でやること】
・伝える
 ・部隊、売上アップしたい
 ・部隊テンプレ化したい
 ・人事、営業、マネージャーになりたい
・技術知識調べ
CCNA取得

【やること詳細】
・業務で必要な調べもの
CCNA勉強 土日1時間以上
・趣味 土日ブログ
・運動
・家族

 


本当は、IT業界全く興味無いが、
今となっては、別業界厳しいので、


今の会社で、汎用的なスキル、ネットワーク、チーミング、リーディング、マネジメント
をつける。


趣味、家族、健康を大事にする。


SNSでいろんな思いを発信し続ける。