働き改革は意識改革だ!

 

 

絶対そうだな、と思う。

仕組みではなく、意識の改革だと思う。

 

ここで言うのは、残業。

残業ゼロにしたい。


ていうか今、残業ゼロ運動を個人的に進めている。

 

ずっといろんな案件をさばくのに、残業をしてきた。
達成感はあった。
上長も「残業はしょうがない」と言っていた。


しかし、結果として、客先には何も評価されず、働き方がおかしい、とディスられた。


完全に疲れた。

 

上長が勝手に残業必須の働き方をしている。

 

本当にその残業は必要だったのか。

 

必要じゃなかった、と思う。

 

品質を維持するため、
品質を高めるため、

に、残業?


おかしいと思う。

 


残業しないから、品質が落ちた?

 


おかしいと思う。

 


定時で終わることが前提。

 


品質とか関係なく。

 

 

定時で終わらせることが前提で、
その中でどう品質を高めるか、
でしょ。

 


勝手に残業ありきの納期決めないでほしい。
お客様が求めてないのに。

 


死ぬほどヤバいとき以外は、定時で帰る。

 

 


そう決めて帰り続けることが重要だと思う。

 

 

そして、本音を言うと、この業界に興味が無い。
そして、センスとして、もう延び幅が少ない。

 


定時で帰って他を充実させる。

ブログを書く。

仕事以外で稼いだことないから、やってみたい。

 


残業ゼロを続ける。

 

それでは、See you next note!