安全運転って何?車は凶器

いろいろ環境が変わってから、

いろんな運転を見かけるようになった。

 

 

 

安全性運転って何なのっ、てことをすごく考える。

 

 

世間は交通事故ニュースでにぎわってる。

 

 

 

あおり運転、玉突き事故、飲酒運転、高齢者

 

 

 

 

すごく思うのは、車間距離。

 

 

 

 

 

車間距離って何のためにあるの?

 

 

 

 

 

よく考えればわかるわな。

 

 

 

 

 

 

前の車に当たらないように。

何か起こっても前の車に当たらないように。

 

 

 

それ当たるくね?

って車多くね?

 

 

 

 

安全運転記事でよく言ってるのは、

 

 

 

 

「前の車が急ブレーキをかけてもぶつからない距離を取る」

 

 

 

 

これ、よく考えたら当たり前じゃね?

 

 

 

 

公道を走るに当たって、他の車がどう動くか、運転するかなんて、わからない。

 

 

 

 

突然あり得ない動きをするかもしれない。

 

 

 

 

 

それ考えたら、しっかり車間距離を取るぞ。

 

 

 

 

 

でもほんと距離詰める車多い。

 

 

 

 

「遅いなぁ」

「早く行ってよ」

 

 

 

 

こんな声が聞こえてくる。

 

 

 

 

二車線なら、追い越せばいいが、

一車線だと、車が詰まって、後ろの車は、いらいらしてる。

 

 

 

 

公道

いろんな人がいるから、

いろんな運転がある。

 

 

 

マイペースな人、

せっかちな人、

急いでいる人、

運転が上手い人下手な人

 

 

 

 

それぞれ他の人がどんな状態かなんて、

知ったこっちゃない。

 

 

 

 

それを互いに思いやれればいいけど、

それも人それぞれ。

 

 

 

 

他人を変えたり、動かすことはできない。

ましてや赤の他人。

 

 

 

命を守るための優先順位って何?

 

 

 

 

命よりイライラな気持ちが優先されるなんてないよ。

 

 

 

 

 

公道でレースしてる車もいる。

少しでも速く到着することにこだわってる車もいる。

 

 

 

 

 

そんな車も絶対存在するので、

できるだけそんな車を煽らないように、

 

 

 

 

 

そんな車から離れる。

ゆずる。

対抗しない。

 

 

 

 

平和にいこう。

 

 

 

 

 

 

それでは、

See you next note